人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風天忌

風天忌_d0254535_09334157.jpg

 なぜ生きる問ひつづけたる風天忌

 読売俳壇の矢島渚男選の土浦市今泉準一さんの句です。
 風天忌とは何だろうと思い、歳時記を繰ってみましても、見当たりません。
 そこで、インターネットで調べてみますと、「フーテンの寅」を演じた渥美清さんが亡くなったのが、1996年8月4日のことで、今年の今日だったのです。今日で25回忌なんですね。

 「フーテンの寅」は、今、毎週土曜日の午後6時半からBSで放映中です。最初の30分は、映画以外のことなので、私は、午後7時から見ています。
 なぜ「フーテンの寅」は面白いのか?やはり、下町の人情がべったりと描かれていて、美人(マドンナ)が出て、いいところまで行くけど、最後は別れるという物語ですね。そこが面白いのかもしれません。
 「なぜ生きる問ひつづけたる」というのも寅さんらしくていいですね。
 同じ矢島渚男選の次の句もいいなあと思いました。

 ザリガニがうりやあと凄む子のバケツ(馬穴)
 
 もうひとつ、私が詠んだ寅さんの句です。

 寅さんの旅出を送るミンミン蝉   清


 銀座ファースト法律事務所弁護士 田中 清

by lawyer-tkg | 2020-08-04 09:25

銀座ファースト法律事務所の弁護士(弁護士田中清、弁護士若林諒、弁護士青木丈介、弁護士土屋賢司、弁護士小谷健太郎)が日々の業務を通じての雑感や法律トピックス等について、自由気ままに綴っていきます。


by 銀座ファースト法律事務所